投稿日:2023年5月2日

清掃のコツ!仕事でも日常でも意識すべきこととは?

こんにちは!
千葉県松戸市に事務所を構え、千葉県内や首都圏でビル清掃や商業施設などの清掃を承っている、株式会社ナイスです。
今回は、清掃のコツについてお話ししたいと思います。
仕事でも日常でも、清掃をするときに意識すべきことがあります。
詳しく見ていきましょう。

高いところから低いところへ

日常清掃
清掃をするときは、高いところから低いところへ順番に進めることが大切です。
例えば、窓や天井から始めて、壁や棚、机や椅子、床というように下に向かって作業します。
これは、高いところを拭くときに落ちたホコリやゴミが下の場所に飛んでしまう可能性があるからです。
もし下から上に進めてしまうと、一度拭いた場所をもう一度拭かなければならなくなります。
それでは時間も労力も無駄になってしまいますよね。
高いところから低いところへ進めることで、一度できれいに仕上げることができます。

面積に合った道具を使う

清掃時には、面積に合った道具を使うことも重要です。
例えば、床の清掃では、広い場所はモップやワイパーなどの大きな道具を使って一気に拭きます。
狭い場所や隅は雑巾やブラシなどの小さな道具を使って細かく拭きます。
面積に合わない道具を使うと効率が悪くなるからです。
もし広い場所を雑巾で拭こうとすると、何度も絞ったり洗ったりしなければなりません。
また、狭い場所や隅をモップやワイパーで拭こうとすると、届かなかったり引っかかったりします。
面積に合った道具を使うことで、スムーズで美しい清掃ができます。

奥から手前へ作業する

奥から手前へ作業することも忘れてはいけません。
机の上や棚の中などの場所では、奥の方から先に拭いて手前の方へ移動します。
手前の方から先に拭くと自分の体や服が奥の方にあるホコリやゴミをかき集めてしまう可能性があるからです。
手前から奥へ進めてしまうと、一度拭いた場所が汚れてしまい、それではキレイに仕上がりません。
奥から手前へ進めることで、キレイな状態を保ちながら作業できます。

【求人】清掃業でやりがいを感じましょう!

仕事
千葉県松戸市の株式会社ナイスでは、ただいまオフィスのビル清掃などに携わってくださる方を大募集しております。
清掃のお仕事の経験がない方でも丁寧に指導致しますのでご安心ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

千葉県・首都圏のビル清掃はナイスへ

株式会社ナイスは、千葉県内や首都圏で、ビル清掃や商業施設などの清掃を承っています。
私たちは、清掃のコツをしっかりと押さえて、高品質な清掃サービスを提供してまいりました。
また、スタッフのモチベーションを高めるために、さまざまな取り組みを行っており、清掃のプロとしてお客様の快適な環境づくりに貢献したいと思っています。
ビル清掃や商業施設などの清掃のご要望がある方は、ぜひお気軽に弊社へお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

各種募集

株式会社ナイスは千葉県松戸市・我孫子市・柏市で活動している清掃業者です|求人
株式会社ナイス
〒271-0062
千葉県松戸市栄町3-154斉喜コーポ101
TEL:080-5513-0275 FAX:047-702-7833
※営業電話お断り


関連記事

新しいこと始めてみませんか?

新しいこと始めてみませんか?

松戸に事務所を置く清掃会社、まあ、おそうじ屋さんです。今、一緒に働いていただける人、募集してます。楽 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社ナイスでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサー …

【求人】清掃業の仕事に興味がある方は必見です!

【求人】清掃業の仕事に興味がある方は必見…

千葉県松戸市の清掃業者『株式会社ナイス』では、ビル清掃などの業務に携わってくださる方を求人募集してお …

お問い合わせ