投稿日:2023年4月29日

清掃業でスタッフのモチベーションを維持するために必要なこと

こんにちは!
オフィスビルや商業施設の清掃を承っている、千葉県松戸市の株式会社ナイスです。
今回は、清掃業で働くスタッフのモチベーションを高めるために大切なことをコラムにまとめました。
清掃の仕事にチャレンジしたいとお思いの方も、ぜひ目を通してみてください。

清掃業の特徴

オフィス
清掃業務は、一般的に黙々と一人作業をすることが多いです。
時間内に清掃を終える必要があるため、マニュアルに沿った効率的な動きも求められます。
また、正社員やアルバイトなど雇用形態が多様で、年齢層も幅広いのが特長です。
どれほど業務内容が効率的でも、実行する担当スタッフのやる気がなければ良い成果は得られないでしょう。
そこで、清掃スタッフのモチベーションを維持するためには、会社としての取り組みが必要だと考え、弊社でも実行しています。

モチベーションを上げるためには?

清掃業は、一見単純で単調な仕事に見えるかもしれませんが、実はやりがいや魅力がたくさんあります。
お客様からの感謝の言葉や笑顔をもらえたり、清掃後の美しい空間や光沢を見ることができたり、自分の成果やスキルの向上を感じることができたりします。
しかし、これらを感じるためには、モチベーションを維持することが重要です。
では、どうすればモチベーションを上げることができるでしょうか?

信頼関係をつくっていく

清掃業は、お客様や同僚との信頼関係が非常に大切です。
お客様には、清掃品質や約束事を守ることで信頼を得ることができます。
同僚は、コミュニケーションや協力を大切にすることで信頼を築くことができます。
信頼関係ができれば、仕事への責任感や自信も高まりますし、困ったときに助け合える仲間も増えるでしょう。

失敗から学べる体制を

清掃業は、人間の仕事ですから、失敗やミスは避けられません。
しかし、それを隠したり責任転嫁したりするのではなく、素直に認めて改善することが大切です。
私たちは、失敗から学ぶ機会として捉えています。
失敗したら、原因を追及し、再発防止策を一緒に考えます。
そうすることで、スタッフは自分の成長を実感できると考えているからです。

過度にサポートしない

スタッフの自立性や主体性を尊重することも大切です。
だからこそ、過度にサポートしないようにしています。
もちろん、必要な指導やアドバイスはしますが、基本的にはスタッフ自身に考えて行動してもらいます。
そうすることで、スタッフは自分の仕事に誇りや満足感を持つことができますし、創意工夫や改善提案も生まれやすくなるのです。
清掃業で働くスタッフのモチベーションを高めることが、お客様への最高のサービスにつながると信じています。

現在新たな仲間を求人中です!

新芽
株式会社ナイスでは、現在新たな仲間を求人中です!
弊社では、年齢・性別の制限を設けていません。
転職者・未経験の方も安心して働けるように、丁寧な研修やサポートを行っています。
清掃業は、やりがいや魅力がたくさんあります。
あなたも一緒に働きませんか?
詳細は弊社のホームページの各種募集ページをご覧ください。
皆様からのご応募を楽しみにお待ちしています!

ビル清掃は株式会社ナイスにお任せ!

千葉県内や首都圏で、オフィスの清掃業者をお探し中の方はいらっしゃいませんか?
私たちは、お客様のニーズに応えるために、高品質な清掃サービスを提供しています。
清掃のプロとして、お客様の快適な環境づくりに貢献したいと思っています。
ビル清掃のご要望がある方は、ぜひお気軽に弊社へお問い合わせください!
最後までお読みいただきありがとうございました。

各種募集

株式会社ナイスは千葉県松戸市・我孫子市・柏市で活動している清掃業者です|求人
株式会社ナイス
〒271-0062
千葉県松戸市栄町3-154斉喜コーポ101
TEL:080-5513-0275 FAX:047-702-7833
※営業電話お断り


関連記事

新しいこと始めてみませんか?

新しいこと始めてみませんか?

松戸に事務所を置く清掃会社、まあ、おそうじ屋さんです。今、一緒に働いていただける人、募集してます。楽 …

【求人】清掃業の仕事に興味がある方は必見です!

【求人】清掃業の仕事に興味がある方は必見…

千葉県松戸市の清掃業者『株式会社ナイス』では、ビル清掃などの業務に携わってくださる方を求人募集してお …

ブログを更新してみました

ブログを更新してみました

なんとなく、忙しくてのんびりで、そんな会社は、一緒に働ける人、募集してます。遊びもあります。来ないか …

お問い合わせ