投稿日:2023年4月26日

基礎の基礎!清掃の目的を正しく知ろう

こんにちは!
千葉県松戸市で清掃業者として活動している株式会社ナイスです。
今回は、清掃の目的についてコラムにまとめました。清掃スタッフに興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。

清掃で「予防」できる

清掃スタッフ
清掃というと、汚れやゴミを取り除くというイメージが強いかもしれません。
しかし、それだけではなく、清掃には「予防」するという目的もあります。
どういうことでしょうか?
まず、清掃で「予防」できるのは、汚れやゴミの発生です。
汚れているとそれが景色となってしまい、更に汚れても気にならなくなってしまうことがあります。
反対に、常にきれいにしておけば、少しの汚れでも違和感に感じることができ、ゴミや汚れを防げるのです。
次に、清掃で「予防」できるのは、病気や害虫の発生です。
汚れやゴミは、細菌やウイルスの温床になります。
また、害虫やネズミなどの餌にもなります。
これらは、人の健康や衛生に悪影響を及ぼしかねません。
定期的に清掃を行うことで、これらのリスクを低減することができます。
更に、清掃によって、犯罪や事故の発生も低減させることが期待できます。
常に清掃が行き届いているということは、誰かが行っているということです。
その存在を感じさせることで、犯罪者や不審者を威嚇する効果があります。
そして、滑りやすい床や危険な物品などの事故原因を排除することもできます。

「きれい」を維持していただくために

清掃業務の目的は、汚れているところをきれいにするだけではなく、きれいな状態を維持できるようお手伝いすることだと考えています。
そのため、お客様に対しても、清掃後の環境を長く保つためのアドバイスやサポートを行っています。
例えば、清掃後には、ゴミの分別や排出方法、汚れやすい箇所の注意点などをお伝えするなどです。
また、定期的な清掃の必要性やメリットもお客様にご理解いただけるように努めます。
お客様が快適に過ごせるように、そして「きれい」を維持していただくために、清掃スタッフとしての役割を果たしているのです。

【求人】株式会社ナイスの新メンバー募集!

青空指差し
現在、株式会社ナイスでは新しいメンバーを募集中です!
弊社では、年齢や性別に制限を設けることなく、多様な方々のご応募をお待ちしております。
転職を考えている方や未経験の方も安心してご応募いただけるよう、充実した研修プログラムとサポート体制を整えております。
清掃業には、やりがいや魅力が数多くあり、毎日実感できますよ!
弊社で一緒に働いてみませんか?
興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。

千葉県内の清掃はお任せください!

弊社は千葉県や首都圏で商業施設やビル清掃などに従事しております。
オフィス清掃は、窓ガラスや床だけでなく、チェアの清掃も実施しております。
「社員が出社するまでに掃除を終わらせておきたい」そんなお願いもなんなりとお申し付けください。
千葉県内や首都圏でビル清掃をお考えの方は、ぜひ株式会社ナイスにご依頼ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

各種募集

株式会社ナイスは千葉県松戸市・我孫子市・柏市で活動している清掃業者です|求人
株式会社ナイス
〒271-0062
千葉県松戸市栄町3-154斉喜コーポ101
TEL:080-5513-0275 FAX:047-702-7833
※営業電話お断り


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社ナイスでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサー …

新しいこと始めてみませんか?

新しいこと始めてみませんか?

松戸に事務所を置く清掃会社、まあ、おそうじ屋さんです。今、一緒に働いていただける人、募集してます。楽 …

ブログを更新してみました

ブログを更新してみました

なんとなく、忙しくてのんびりで、そんな会社は、一緒に働ける人、募集してます。遊びもあります。来ないか …

お問い合わせ