投稿日:2023年4月23日

清掃業務においてのマナーとは?

こんにちは!
清掃業者として千葉県松戸市を中心に、千葉県内や首都圏で活動している株式会社ナイスです。
今回は、私たちが清掃業務において大切にしているマナーについてコラムにまとめました。
清掃の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひご一読ください。

仕事中に心掛けるマナー

清掃を依頼する
私たちは、清掃業務はお客様の快適な環境を作るための重要な仕事だと考えています。
そのため、仕事中にはマナーを守ることを徹底しています。
例えば、清掃前にはお客様と作業範囲や時間帯、注意事項などを確認し、了承を得ることもマナーといえるでしょう。
また清掃中には身だしなみに気を付け、作業音や会話音などを最小限に抑えます。
お客様の貴重品や私物には触れないようにしますし、触れる必要がある場合は事前にお客様に許可を得ます。
清掃後には作業内容や結果、問題点などをお客様に報告し、ご意見やご感想を伺うことも忘れてはいけません。

お客様に対するマナー

私たちは、お客様とのコミュニケーションも清掃業務の一部だと考えています。
そのため、お客様に対するマナーも忘れずに実践しています。
例えば、お客様と話すときは敬語や丁寧語を使い、笑顔で対応することはもちろんです。
お客様からの質問や要望には素早く正確に回答し、できるだけ対応するように努めます。
お客様からのクレームや苦情には謝罪し、原因や改善策を説明することも大切です。
再発防止のためにも記録や報告を残すことを忘れません。
お客様からの感謝や褒め言葉には謙虚に受け止め、感謝の気持ちを伝えます。

現在新たな仲間を求人中です!

棒人間青
株式会社ナイスは、一緒に頑張ってくれる新しい仲間を募集しています!
ビル清掃や商業施設などの清掃業務に関心がある方、楽しく仕事をしたい方は、私たちと一緒に頑張りませんか?
年齢・性別は問いません。
正社員・アルバイトともに歓迎します。
未経験の方も大丈夫です!
研修やフォローをしっかりと行いますのでご安心くださいね。
清掃の仕事に興味がある方は、ぜひご応募ください!

高品質な清掃サービスをご提供します

株式会社ナイスは、千葉県松戸市でビル清掃のプロフェッショナルとして活動している会社です。
私たちは、ビル清掃だけでなく、商業施設の清掃も行っています。
千葉県内や首都圏でビル清掃のご依頼があれば、ぜひ株式会社ナイスへご連絡ください。
まずはお話しをするだけでも結構です。
お気軽にお問い合わせいただければと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

各種募集

株式会社ナイスは千葉県松戸市・我孫子市・柏市で活動している清掃業者です|求人
株式会社ナイス
〒271-0062
千葉県松戸市栄町3-154斉喜コーポ101
TEL:080-5513-0275 FAX:047-702-7833
※営業電話お断り


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社ナイスでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサー …

ブログを更新してみました

ブログを更新してみました

なんとなく、忙しくてのんびりで、そんな会社は、一緒に働ける人、募集してます。遊びもあります。来ないか …

新しいこと始めてみませんか?

新しいこと始めてみませんか?

松戸に事務所を置く清掃会社、まあ、おそうじ屋さんです。今、一緒に働いていただける人、募集してます。楽 …

お問い合わせ