皆様いかがお過ごしでしょうか。株式会社ナイスです。
弊社は千葉県松戸市に拠点を構え、県内各地や首都圏にて商業施設などの清掃業務を手掛けております。
早速ですが、清掃業者に清掃を依頼する際に結ぶ契約がいくつかあるのはご存じでしょうか?
今回は、そんな清掃業者の契約関連について簡単にご紹介をさせていただきたいと思います。
ビジネスの世界でも、これらの契約を間違って理解してしまっている人が多少いらっしゃいます。
この機会にしっかりと契約の違いについて理解することをおすすめします。
契約形態は請負と委任
オフィスや商業施設などの清掃を業者に依頼するには、契約の違いについて知っておく必要があります。
特に間違えやすいのは、請負契約と委任契約です。
請負契約は、依頼側が求めている清掃を完璧にこなして納品する契約となります。
そして、その対価としてお金をお支払いします。
一方、委任契約は「清掃を行っていればOK」という契約になります。
清掃の品質が低くても、清掃作業を行っていればお金をお支払いしなければなりません。
後々問題にならないためにも、このあたりの契約の違いはしっかりと理解しておく必要があります。
どちらがメリットある?
依頼元にメリットがあるとすれば、請負契約ではないでしょうか。
求めている清掃品質をお金で買う。と言い換えることもできますね。
ですが、メリットがある請負契約でも、事前に清掃業者と話ができていなければ満足のいく結果は得られません。
そればかりか、依頼した内容と全然ちがう形の清掃をされて、かえって汚くみえてしまうということもあり得るかもしれません。
契約を結ぶ際には、求めていることを曖昧に伝えず、しっかり細かい所まで伝えるようにしいましょう。
高品質な清掃サービスをご提供します
千葉県内や首都圏でオフィスの清掃業者をお探し中の方は弊社までご連絡ください。
経験豊富なスタッフが在籍しており、清掃品質と安全管理には自信を持っています。
まずはお話しをするだけでも結構です。
お気軽にお問い合わせいただければと思います。
また、ビル清掃業務の求人も募集しておりますので、ご興味がある方は是非ご応募ください。
皆様からの各種募集ページを心よりお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。