投稿日:2022年8月24日

初心者必見!ワックスがけの豆知識

こんにちは!株式会社ナイスです。
弊社は千葉県松戸市に拠点を構え、県内各地や首都圏にてビル清掃などの清掃業務を手掛けております。
清掃業者が行う作業のひとつに「ワックスがけ」があります。
知ってはいるけれど、どのような効果があるのか、どうやって行うのかまではご存知ない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、清掃業を目指す人なら知っておいて損はない、ワックスがけについての知識をご紹介いたします。

ワックスがけは何のために行うの?

顎に手を当てて考える女性
ワックスの目的は床をピカピカにすることだと思っている人もいらっしゃるかもしれません。
しかし、ワックスの一番の目的は「床の保護」です。
ワックスを塗ることで床の表面に薄い膜ができ、傷や汚れから床を守ってくれるのです。
もちろん、光沢のあるピカピカの床にすることも目的のひとつといえます。
美しい床は清潔な印象を与え、その空間をより快適なものにしてくれるでしょう。

ワックスがけを行う際の注意点とは

ワックスがけを行う前に、まずはしっかりと床の掃除をしておくことが大切です。
ゴミやホコリが残っていると、それらをワックスで閉じ込めてしまうことになりますので念入りに行いましょう。
水拭きをした場合は、ワックスをかける前にしっかりと乾かします。
ワックスを塗った後も、乾くまでは注意が必要です。
乾く前に足跡をつけてしまったりすると、台無しになってしまいますよね。
また、水をこぼしてしまうと白い跡が残ってしまいます。
水を落とさないようにも注意しましょう。

【求人】お掃除名人になれる仕事です!

RECRUIT
千葉県松戸市の株式会社ナイスでは、ただいまビル清掃などの現場スタッフを募集しております。
さまざまな現場をこなすうちに掃除に関する知識が身についていくので、日常生活でも役に立ちますよ。
清掃業が未経験の方でも丁寧に指導しますのでご安心ください。
和気あいあいとした雰囲気の弊社で、一緒に楽しく働きませんか?
ご応募は各種募集ページよりお願いいたします。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

各種募集

株式会社ナイスは千葉県松戸市・我孫子市・柏市で活動している清掃業者です|求人
株式会社ナイス
〒271-0062
千葉県松戸市栄町3-154斉喜コーポ101
TEL:080-5513-0275 FAX:047-702-7833
※営業電話お断り


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社ナイスでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサー …

【求人】清掃業の仕事に興味がある方は必見です!

【求人】清掃業の仕事に興味がある方は必見…

千葉県松戸市の清掃業者『株式会社ナイス』では、ビル清掃などの業務に携わってくださる方を求人募集してお …

ブログを更新してみました

ブログを更新してみました

なんとなく、忙しくてのんびりで、そんな会社は、一緒に働ける人、募集してます。遊びもあります。来ないか …

お問い合わせ