投稿日:2022年8月27日

ビルの窓ガラス清掃の仕事をするには?

こんにちは!株式会社ナイスです。
弊社は千葉県松戸市に拠点を構え、県内各地や首都圏にてビル清掃などの清掃業務を手掛けております。
街でビルの窓ガラスを掃除しているのを見掛けたことはありますか?
高所で作業をする特殊な仕事に思えますが、実際に窓ガラス清掃をしているのはどのような人なのでしょうか。
本記事では、窓ガラス清掃の仕事をするための資格や、どのような人が向いているかについて解説いたします。

実は資格が必要!

OKサインをする女性
ビルの窓ガラス清掃の仕事は、高所で行うため常に危険が伴います。
安全についての知識がなければ大きな事故につながりかねません。
誰でも行えるわけではなく、資格を持っている人だけが行える作業となっています。
高所での作業をするには「ロープ高所作業特別教育」という資格が必要です。
ロープ高所作業特別教育はまず4時間の講義を受けて、その後実技を3時間学ぶことで取得できます。
また、「ゴンドラ操作者」という資格もあり、こちらを取得しておけばゴンドラを使用したビル清掃の仕事ができるようになります。

どんな人が向いている?

高所での作業になるため、やはり高いところが苦手でない人に向いています。
正しく恐れることは必要ですが、恐怖で足がすくんでしまうほどであればかえって危険が増してしまいます。
また、決められたルールをきちんと守れることも重要です。
面倒だからといって安全のための手順を守らないようなことがあれば非常に危険です。
高いところでも落ち着いて、いつも通りに正しく作業できる人が向いているといえるでしょう。

【求人】ビル清掃の仕事を始めませんか?

WORK
千葉県松戸市の株式会社ナイスでは、ビルの清掃などに携わってくださる方を募集しております。
弊社はプロの清掃業者として、オフィスや商業施設の清掃、窓ガラス清掃、イスの清掃などを手掛けております。
あなたも清掃の仕事を通して、たくさんの人に快適な空間を提供しませんか?
資格取得のための支援制度もありますので、清掃業が初めての方でも働きながらステップアップしていただけますよ。
ぜひ各種募集ページより、お気軽にご応募くださいませ。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

各種募集

株式会社ナイスは千葉県松戸市・我孫子市・柏市で活動している清掃業者です|求人
株式会社ナイス
〒271-0062
千葉県松戸市栄町3-154斉喜コーポ101
TEL:080-5513-0275 FAX:047-702-7833
※営業電話お断り


関連記事

ブログを更新してみました

ブログを更新してみました

なんとなく、忙しくてのんびりで、そんな会社は、一緒に働ける人、募集してます。遊びもあります。来ないか …

新しいこと始めてみませんか?

新しいこと始めてみませんか?

松戸に事務所を置く清掃会社、まあ、おそうじ屋さんです。今、一緒に働いていただける人、募集してます。楽 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社ナイスでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサー …

お問い合わせ