投稿日:2022年8月30日

清掃業に関する資格にはどんなものがあるの?

こんにちは!株式会社ナイスです。
弊社は千葉県松戸市に拠点を構え、県内各地や首都圏にてビル清掃などの清掃業務を手掛けております。
ビル清掃の仕事は、特に資格がなくても行えることがほとんどです。
しかし逆にいえば、資格を持っていると重宝され高い信頼が得られます。
本記事では、ビル清掃の仕事をする際に持っていると有利な資格をご紹介いたします。

ビルクリーニング技能士

手を横に出している女性
ビルクリーニング技能士は、ビルクリーニング技能検定という試験に合格すると取得できる国家資格です。
ビルクリーニング技能士の資格があれば、ビルの清掃に必要な知識や技能を持っていることを証明できます。
1級から3級まであり、1級を取得すると現場の責任者として働くことも可能になります。

建築物環境衛生管理技術者

建築物環境衛生管理技術者は通称「ビル管理士」とも呼ばれています。
一定以上の面積がある建物において、衛生管理が適切に行われているかを監督するための資格です。
社会的にも非常に評価が高い資格なので、清掃業界でキャリアアップを目指す人はぜひ取得したい資格といえます。

清掃作業監督者

清掃作業監督者は、実際にビルの清掃作業などを行う際に現場監督としての役割を担います。
すでに1級ビルクリーニング技能士か、建築物環境衛生管理技術者の資格を持っている方が挑戦できる資格となっています。
清掃作業監督者がいる清掃業者は信頼されるため、非常に重宝される資格です。

【求人】清掃のスペシャリストを目指そう!

RECRUIT
千葉県松戸市の株式会社ナイスでは、ただいま現場スタッフを新たに募集しております。
入社後はビルなどの清掃作業に携わっていただきます。
弊社には資格取得支援制度がありますので、清掃業でキャリアアップを目指したい方はぜひ弊社にお越しください。
年齢・性別・経験・資格の有無は一切問いません!
ご興味がございましたらどなたでもお気軽にご応募ください。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

各種募集

株式会社ナイスは千葉県松戸市・我孫子市・柏市で活動している清掃業者です|求人
株式会社ナイス
〒271-0062
千葉県松戸市栄町3-154斉喜コーポ101
TEL:080-5513-0275 FAX:047-702-7833
※営業電話お断り


関連記事

ブログを更新してみました

ブログを更新してみました

なんとなく、忙しくてのんびりで、そんな会社は、一緒に働ける人、募集してます。遊びもあります。来ないか …

【求人】清掃業の仕事に興味がある方は必見です!

【求人】清掃業の仕事に興味がある方は必見…

千葉県松戸市の清掃業者『株式会社ナイス』では、ビル清掃などの業務に携わってくださる方を求人募集してお …

新しいこと始めてみませんか?

新しいこと始めてみませんか?

松戸に事務所を置く清掃会社、まあ、おそうじ屋さんです。今、一緒に働いていただける人、募集してます。楽 …

お問い合わせ